SalesforceでMRRを可視化!サブスクの売上を月額按分するAppExchangeをご紹介

"サブスクリプション"という言葉は、ユーキャン新語・流行語大賞2019年に"サブスク"でノミネートされるほど、世間に認知されているかと思います。

今日はそんなサブスクビジネスをSalesforceで管理するにはどうすればいいかについてお話します。



Salesforceでの売上情報の扱い方

サブスクビジネスは、売上情報を月額で按分する必要があります。

例えば、

ご契約期間が1年間として、売上情報を1つのデータとして計上する

これは、通常の販売管理と同じですね。
1つの案件に対して、売上データと請求データを1つずつ作成すればよいだけです。

しかし、サブスクビジネスにおいてはそうもいきません。

1つの案件に対して、売上データを12か月分積み上げる必要があるわけです。
なぜなら、会社の収益として月の売上がどれだけあるのか(もちろん年間通しても見る)を見ないといけないからです。

いわゆるMRR/ARRなどサブスクビジネスの指標となるものを確認しながらビジネスを進めていく必要があるというやつですね。

参考:知っておきたいサブスクリプション関連用語20選

Salesforceで商談-見積-受注とデータを作っても1つの売上データ、1つの請求データしか作られません。
それでは、どうやって12か月に按分させればいいのでしょうか。



月額按分できるAppExchangeアプリがある!

手前味噌ながら、オプロのサービス"ソアスク"ならSalesforceにインストールするだけで、
商談-見積-受注-売上-請求の流れを月額で按分しながらデータ生成ができます。

いつも通り、商談情報を登録します。

ソアスク(商談).jpg

AppExchangeアプリソアスクをインストールすると商談オブジェクトにソアスクのLightningコンポーネントを設置でき、スムーズに見積作成に移ります。

ここから見積(契約)作成します。

ソアスク(見積).jpg

売上サイクルと請求サイクルを設定し、見積を作成した後、受注確定を押せば、

ソアスク(売上).jpg

12ヶ月分の売上データを作成!

請求締め機能があるので、対象の売上12か月分を1つの請求データにまとめることが可能です。

このように管理をすることで、サブスクビジネスに必要なARR/MRR/ChurnRateの可視化ができるようになります。

ソアスク(ダッシュボード).jpg



SalesforceとAppExchangeアプリの組み合わせで実現

Salesforce上で作ってしまうこともできますが、今回ご紹介したOEMと組み合わせることで、最新機能を常に利用できるようになるといったメリットがあります。

みなさんのビジネスに合わせてご検討いただければと思います。

ソアスクについて

ソアスク.jpg

サービス詳細についてはコチラをご参照ください。

セミナーも開催していますので、ご興味のある方はぜひご参加ください!

ソアスクに関するご不明点やデモのご依頼はこちらよりお気軽にお問い合わせください。

CTAバナー画像B.png

業務に活かせる無料資料をこちらからダウンロードできます!

BtoBサブスクビジネス 管理システム選定のポイント

img_useful.png

BtoBのサブスクビジネスの課題となる料金体や請求のタイミング、再販のモデルなどの管理の課題解決をホワイトペーパーでご案内しております。

前へ

ソアスク@リリース、Salesforce上にマルチ配信アプリ登場

次へ

【1分で読める】Salesforce(セールスフォース)とGMOサイン連携で電子契約を可能に!