Sales Innovation Forum 2020 登壇レポート

7月22日に株式会社日本ビジネスプレス社主催のライブ配信セミナー
『Sales Innovation Forum 2020』
に株式会社セールスフォース・ドットコム様、Sansan株式会社様、株式会社オプロの3社協賛という形で参加させて頂きましたので、簡単にレポートをさせて頂きます。

イベントの概要はこちら

イベントのテーマが
~デジタル活用で進化するリモートワーク時代の営業とは〜
ということで、昨今の在宅勤務スタイルで大きく変化したリモートワーク営業についての講演が基調講演から特別講演までありました。

私のセッションは4番目でしたが、切り口を少し変えまして営業のスタイルではなく、今こそ提案するサービスの商材をサブスクにシフトしましょうというビジネスモデルのシフトについてご紹介させて頂きました。

通常のセミナー講演ですと数百人の方を前に身振り手振りのプレゼンとなるのですが、今回はウェブ。最近は予め撮影をしたものを配信いただくケースが増えているように思いますが、今回はライブ配信ということで、画面の切り替えや自分自身のカメラの位置などこんな感じで気を配りながら配信させて頂きました。

SIF_opro_jpg
関係者に囲まれながら孤独にプレゼン

オプロのセッションは、
[サブスクで攻める]BtoB企業がサブスクビジネスの成功を数字ではかる方法
でサブスクへのシフトの仕方、KPIの持ち方などを弊社オプロの事例含めご紹介させて頂きました。

こちらはセミナーで利用した資料の1つですが、サブスクというキーワードはコロナになってリモートワークになった今の方がGoogleで検索されていることから、あらゆる業種・業態にてサブスクへのシフトが検討されているのが分かります。また、サブスクリプションよりもサブスクが言葉として定着しているのも分かりますね。

subsc_time_jpg

あらゆるビジネスがサブスクシフトしている状況については、以下でご紹介する別のメディアにてご紹介しておりますので、是非ご参考にして頂ければと思います。

サブスクリプション研究所

今回のセミナーでは非常に多くの企業様にご参加頂いたのですが、私が想像していなかった業種の方がサブスクでのビジネスを検討していることがアンケートなどからも確認でき、とても有意義でした。
当社の経験がみなさまのビジネスの参考になれば幸いです。

セミナー資料は配布しておりませんが、当日ご紹介したサブスクビジネス成功のために必要なKPIや管理の方法につきましては、以下にリンクさせて頂きましたホワイトペーパーでもご紹介させて頂いておりますので、是非ご活用ください。

業務に活かせる無料資料をこちらからダウンロードできます!

BtoBサブスクビジネス 管理システム選定のポイント

img_useful.png

BtoBのサブスクビジネスの課題となる料金体や請求のタイミング、再販のモデルなどの管理の課題解決をホワイトペーパーでご案内しております。

前へ

らくらくExcelに向いている帳票の形

次へ

SalesforceからワンクリックでFAX送信しよう