【CybozuDays2020レポ】 kintone×連携サービスで請求書や契約書を電子化する方法・・・というセッションをした件
CybozuDays2020 二日目の11/12(木)...。
わたしはとても緊張しておりました。そうは見えなかったようですけど。
なぜかというと、セッションを控えていたからです!!!
ということで、幕張メッセで登壇させていただいたセッションの内容をレポしたいと思います。
セッションのタイトルは、
今こそハンコをやめよう。
kintone×連携サービスで請求書や契約書を電子化する方法
です。
今回のセッションは、サイボウズ エバンジェリストの渋谷様にMCをしていただきました。
序盤にkintoneのご説明をされた後に連携ソリューションとしてご紹介いただいて登壇しました。
基本的にはわたしからkintone×OPROARTS×電子契約サービスのソリューション紹介を進めて、MOVED渋谷様に都度つっこみをいれていただく形式で進めました。
内容
在宅勤務が推奨される中、契約書の印鑑のために出社していませんか?
そんな業務を変えたいと思った時に、電子契約の導入を検討される会社は多いかと思います。
また、在宅勤務にしたいということ以外にも、契約業務での課題って地味に色々ありますよね。
テンプレート化できるような契約書を1枚ずつ手作業で作っていたり、
契約台帳が法務にしか見えなかったり、あるいはkintoneに台帳はあるものの手動で更新しているので更新もれがないか気になったり・・・
地味なのですが、手間のかかることが多いのが契約業務です。
そこで、OPROARTSを使ってkintoneと電子署名サービスを連携させると、それらの課題が一気に解決できます!
kintoneからボタンをワンクリックするだけで、
- 契約書の作成
- 電子契約サービスへの送付
- 取引先との契約締結
- kintoneの契約台帳の更新
ができてしまうのです!
セッションでは実際のデモもご覧いただきました。
まとめということで、こんな風に課題解決できます。
セッションの様子
一番最後の時間のセッションということで、あまり来てくださらないかなと思っていたのですが、けっこう埋まっていましてびっくりです!
↓デモもその場でやりました。失敗しないかドキドキでした。
社長を探す私↓ (撮影:社長)
どうにか噛まずに...というか反省点はあれどどうにかなったような気がします。
貴重な経験をさせていただいてうれしかったです。
会場に来てくださった方に御礼申しあげます。
いけなかったから聞きたい! という方は是非ともお問い合わせください~!