Salesforceキャンペーンとmonday.comを軽やかに連携しガントチャートとカンバンで俯瞰する

こんにちは、オプロの飛鋪です。

突然ですが、オプロって、Salesforceビジネスだけで生きていると思っていませんか?

先日、SalesforceのAward頂いたりしてますので、もちろん一番力を入れている領域ではあるのですが、実は、Salesforce以外のクラウドサービスと連携するサービスをいろいろ出しているんですよ。

kintoneだったり、SmartHRだったり、SAPだったり、そしてmonday.comだったり。

上記の中でも、特に、monday.comについてご存知で『あー、monday.comね、はいはい、へー、連携サービスあるんだ』と思った方は、SaaSのアンテナ感度高めですね。(おまいう)

monday.png

 

monday.comは、ユーザーが仕事に必要なソフトウェアをノーコードで構築できるワークマネジメントプラットフォーム『monday.com』を提供している会社ですね。2021年に日本法人を設立しています。

柔軟性と拡張性が高いにも関わらず、マニュアル不要で使い始めることができて、チームメンバーが気に入って自走できるプラットフォームで、"Work OS"という表現をしていたりしますが、個人的には、JiraやAsanaと近しいジャンルのSaaSだと捉えています。

 

そんなmonday.comですが、オプロは、連携サービス(docutus)を提供するパートナーでもあり、monday.comのユーザでもあるんです。

今回は、オプロが、monday.comのユーザとして、事例セミナーに登壇させて頂きました。

monday_seminar.jpg

 

マーケティング施策の課題

マーケティング部って、組織によって形の在り方がわりと多様ではないかな、と思っています。

成熟した、オーセンティックな、もしくはトラディショナルな企業であれば、マーケティングといっても広報やIRなどが明確に役割分担されていて、それぞれ体制も個別に作られていたりしますが、スタートアップでは、プレスリリースからインサイドセールス、ダウンロード資料の制作やメンテ、果てはイネーブルメントまで、多能工なマーケ職人のような人たちが、兼務をこなしながら機動的に施策を遂行している組織も多いのではないでしょうか?

プレスリリースひとつとっても、配信会社への投げ込み、自社サイトへの掲載文、場合によってはパートナーや顧客へのエンドース依頼、関係者への承諾取得、メール配信などなど実は細かいタスクの集合体ですよね。

そして、イベントやセミナーなど、社内外に多くの関係者が存在する施策も多いのではないでしょうか?

kadai.png

 

そうなるとシンドくなってくるのが、複数メンバーで実施しているタスクの三遊間に落ちたポテンヒット的な抜けタスク、他メンバーのタスクの進捗に応じて動かすタスクの依存関係の見落とし、などなど。

Salesforceのプラットフォームであれば「キャンペーン」というオブジェクト(機能)があるので、これをとQuipを駆使してなんとかやりこなすこともできますが、施策が多くなってきたり、メンバーが増えてくると、ガントチャートやカンバンで見やすくしたい、という欲望がふつふつと湧いてくるものです。

そんなときに出会ったのが「monday.com」。

オプロでは、主にマーケチームがmonday.comを使っておりまして、Salesforceのキャンペーンとmonday.comを連携させて、かっちょよくマネジメントできるようになっています。

kanban.png

 

monday.comの可能性

そんなmonday.comですが、オプロの使い方はまだまだ部分的で、主に「プロジェクト管理」と「タスク管理」の部分だけかな、と思っています。

monday_work_mgmt.png

 

目標管理や顧客管理にも使えるんですね。

オプロでも、今、マーケティング予算と実績をmonday.comで表現して予実管理を素早くできるようにしたいと、工夫をはじめている状況です。

いろんなデータが社内にありますが、これらを、必要な人の切り口で、必要なデータに絞って、見やすく表現するというのは、言うのは簡単ですが、実現はなかなか大変で、いろんなツールのフロントで軽やかに動作するサービスが時代の要望として顕在化してきているのではないかと思っています。

 

以前、TeamSpiritでも、『ERPのフロントウェア』という言い方をしていたことがありますが、近しいイメージですかね。

 

docutus

そんなmonday.comと連携して、帳票出力が行えるオプロの新サービスが「docutus」。

ドキュトーン同様に、簡単に手軽に使える帳票ツールとして「ド」のマークをロゴにしています。

docutus.png

【docutus】

https://monday.com/marketplace/10000306

 

monday.comとdocutusを組み合わせると、monday.comから見積などの帳票や、プロジェクトサマリなどをクイックに出力出来て便利になりますので、ぜひ『freeプラン』からお試しください!

これからもオプロとdocutusとmonday.comを宜しくお願いいたします。

前へ

ソアスク×Stripe連携でサブスク商談をクレカ決済!迅速にサービス利用をスタートできます

次へ

ドキュトーンの出力履歴を管理したい<kintone活用シリーズ1>